ただ今、3周年記念スナフキンs本のゲスト様を募集中!詳しくは6/5の記事をご覧くださいっ!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
その気があるのなら、その気にさせてくれ。今ならこの左手も空けられる・・・
category: イラスト&バトン | author: トト丸
 



    



 久々に昭和兄さん・・・?を描きました。うん、とりあえず昭和兄さんで(笑)。

 どうも今晩は、トト丸です。仕事が終わった後の炭酸ジュースとスルメは凄く美味い・・・そう思っているトト丸です。ここのところ毎日スルメか炭酸水を片手に持っています(笑)。

 そんな帰宅後駄目人間化している僕宛に、たくさんの方から同じバトンをいただきました。こう共通しているバトンを数人からいただけるとその方々の連想の中に存在しているって思えてうれしいですね。ありがとうございます!
 早速やります。

 バトンを回してくださった方々:柳サマ・長瀬サマ(元・雪深サマ)・shampoohat姉さん




◆絵師バトン

 あ、これいつだかやったことのあるやつだ(笑)。でもあの時とは違う答えが出るかもしれないので、やりましょうか。

お名前は?

⇒トト丸です。苗字は・・・やっぱり無いままです(笑)。


差し支えなければ年齢を

⇒20歳と37日です。


何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

⇒結構幼い頃からやっていたからなぁ・・・もうかれこれ15年以上はやっているかなー?
 母親は何よりも先にクレヨンとか文房具を持たせたそうなので、もしかしたらもっと長いかな?


利き手はなんですか?

⇒イラストとかを描くときは基本右手です。左手は混沌(カオス)の空間になったら発動します(笑)。


男性と女性、描きやすいのは?

⇒未だにどちらの性別も描き分けられてませんが、どちらかといえば女顔の少年かな・・・(どっちだ?)女性はちょっと服を着たおっぱいが上手く描けません。すっぽんぽんなら描けますが。


長髪と短髪、描きやすいのは?

⇒長髪が楽です。長髪の髪型をアレンジしたものを描くのも好きです。
 でも、原作兄さんを描き始めてからは、短髪もちょっと楽しくなったかな。


右向きと左向き、描きやすいのは?

⇒左向きですね(笑)。僕のイラストのほとんどは左向きが多いです。正面からちょっとずれた角度の方が、本物の人間でも綺麗な顔に見えるかなって思います。


正面と横顔、描きやすいのは?

⇒正面のバランスは難しいですねー(苦)。でも、横顔も元から描くのが得意ってわけじゃないので、どっちもどっちかなぁ・・・。でも、どちらかと言えば、横顔かな・・・。


苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

⇒足の付け根あたりです。ズボンを履いてでも描くのが苦手なので、実はそれをごまかすために、ほとんどのキャラの上半身に着ている服の裾が長めです(笑)。スナフキンたちは本当に描きやすい。


アナログ派orデジタル派?

⇒アナログですね。デジタルはあまりやったことがありません。もうすぐMacが届くので、今度挑戦してみたいです。


絵(下書き)はどこから描き始めますか?

⇒顔の輪郭から始まります。それから全体の構図とかを適当に決めて、思いついたらそのまま描き進めます。


自覚してる描き癖は?

⇒大半のイラストの人物の唇は微妙に開いているように描きます。閉じていたら、唇にちょっと色が入っているように描いています。その方が色っぽくなるから(笑)。


ペン入れの時の特徴やコツは?

⇒細かい影を入れながら、ちょっとずつ進めることですかね。ペンの太さはほとんど変えず、同じサイズで作業をします。今のところ使用しているサイズは0.3ミリです。


カラーの時の特徴やコツは?

⇒マーカーを使用していますが、塗るときは薄い色から塗り、最後に濃い色とその部分で使用している色とはまったく違う色を仕上げに塗ったりします。例えば、金髪の部分だったらちょっと薄めの緑とかピンクとか・・・。マーカーで全部の色を塗り終わったら、最後に色鉛筆で細かい影とかに手を入れたりします。色鉛筆は本当にマーカーと相性がいいので、仕上げにはかなり良い道具です。


仕上がりまでの時間はどれくらい?

⇒何も考えず、とりあえず適当に鉛筆で人間一人の全身図なら3分、カラーなら小さいもので2時間ちょっと、かなりマジなカラーなら3、4時間ぐらいですかね(笑)。


BGMは何を聴きますか?

⇒イラストの雰囲気に合わせた曲を選びます。じゃないと、イメージがつかめないまま進めて、中途半端な作品になってしまうから。ジャンルは、イメージに合うならそのときの気分で何でもいけます。


描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

⇒思いつくときは本当にパッと出ます。アイデアが出ないときは本当に描きたいと思う気になるまではペンを持ちません。


愛用画材を教えて下さい

⇒中学卒業後に道化師サマから頂いたマーカーにちょっと買い足したものと、専門学校の授業で使っていたマーカーと、色鉛筆と100均のペンです。・・・ごめん、道化師サマ、まだ頑張ればギリギリ使える・・・(苦)。


好きな色、よく使う色は?

⇒茶色と緑系と赤系です。スナフキンたちを描き始めてから、かなり消費しています(笑)。


好きなモチーフは?

⇒伏し目がちにたたずんでいる姿。昭和兄さんの落書きのほとんどはこのポーズがビリー兄さんにアタックしています(笑)。


今の自分の絵に満足してますか?

⇒んー、昔はとにかく画力が欲しかったけど、今は別に描いてて楽しいし、誰かと競っているとかじゃないから、とりあえずはこのままでもいいかなー・・・なんて思います。


どんな絵描きを目指してますか?

⇒色々な雰囲気のイラストが描けるといいかな。あまりSL系とかポップ系とかを描いたことがないから、そういったものにも挑戦できるといいかな。


次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめて下さい。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい⇒ジュンスケ様

可愛い⇒みかんチャン

お洒落⇒戸隠トフト様

個性的⇒24△様(ある意味ね・・・)

萌え⇒ムーミンサイト様オンリー

絵茶の天才⇒

色気⇒シャンプー姉さん

魅惑⇒ムーミンサイト様オンリー


 ちなみに、シャンプー様と柳サマは「お洒落」、長瀬サマは「個性的」で僕を選んでくださいました。「お洒落」・・・?どのあたりかを詳しく知りたいです。
 スルー可です(笑)。


<終了>


comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
消えることを約束に含めるなら、私は貴方に触れることはできない・・・
category: イラスト&バトン | author: トト丸
 



   



 以前、戸隠トフト様から頂いたバトンの罰ゲーム「好きなキャラにドレスを着せる」のイラストが完成しました(笑)。スナフキンにするかヨクサルにするか、すっごく悩みましたが、もうすぐ漫画の『blood+』を実写版した感じの映画が始まると知り、『blood+』で好きなキャラが着ていたドレスを着せたくなり、さらにそのキャラクターの目が青いということで、ヨクサルに・・・。

 今更で何ですが、原作では茶色の瞳なのに、アニメで青い瞳になったのは何でかな・・・。でも良いよね!!青い瞳って!!


 と、いうことで、戸隠トフト様!!遅くなりましたが、宜しかったら受け取ってください!!バトンありがとうございました!!また何かありましたらよろしくお願いします!!



 ・・・で、ですね、今日はそんなヨクサルにちなんだバトンを頂きましたよ。
 柳サマから回ってきましたバトンです。ヨクサルがご指名されました!!良かったね、何か高級バーにいそうなホステスみたいなドレス着てて!!(?)


 と、いうわけで、早速やりたいと思います。


【愛してるんだけどバトン】

●ルール●
1.包み隠さず全てを語ること
2.アンカー突っ走るのは禁止
3.指定キャラは男の子であること
4.また回されても何回もやること指定キャラ→【ヨクサル】

1.【ヨクサル】と初めて出会った場所は?
トト:僕がムーミンにはまるきっかけとなったサイト様で知りました。アニメでの姿のイラストで描いていらっしゃるのに、凄く素敵なイラストやお話を描いていたサイト様でした。残念なことに、そのサイト様はもう閉鎖されてしまいました・・・(泣)。

2.【ヨクサル】の何処に萌える?
トト:原作の「猫のような体で、優しい眠たそうな茶色の瞳」に萌えます(笑)。アニメではお目目パッチリの青い瞳という、原作との違いにも萌えます。

3.【ヨクサル】はS?M?どっちでいてほしい?
トト:優しいドSであってください(笑)。

4.【ヨクサル】のどんな仕草に萌える?
トト:アニメで走っている姿(笑)。凄く可愛いんですよ、これがまた・・・っ!!

5.【ヨクサル】の好きなところは?
トト:え、全てとしか言えませんけど、何か?

6.【ヨクサル】の嫌いなところは?
トト:ヨクサルじゃないヨクサル(?)。

7.【ヨクサル】に望んでいることは?
トト:もっとヨクサルや他の親世代sのグッズが増えるか、もしくは親世代sがメチャクチャ活躍している映画を作って・・・っ!!

8.【ヨクサル】と絡んで欲しい人は?
トト:あー・・・最初僕はロッドユールと絡ませようとしていたんですよ。だから、僕の最初の頃のムーミンイラストでは、結構ヨクサルとロッドユールのペアを描いていました。でも最近はフレドリクソンとの絡みが多くなりましたね(笑)。ロッドユールをまったく描かなくなったので、またペアで描きたいです。
あと、若サマとの絡みも良いかな。っつーか、親世代sなら誰でも良い(笑)。

9.【ヨクサル】を描(書)く時に主張しているところは?
トト:髪の毛です。原作とかアニメでのヨクサルの髪型ってよくわからないので、とりあえずヨクサルに見えるように髪の毛をはねさせたりしてます(苦)。
あと生足(笑)。

10.家族にするなら?
トト:え、近所のお兄さんポジションがいいかな・・・(マニアック)。あ、お父さんにしたらスナフキンと兄弟になれますか?

11.学ランとブレザーどちらを着てほしい?
トト:学ランかな・・・。かなり着くずして、フレドリクソンに直してもらいたいです(笑)。

12.私服ではジャージ、ジーパンどちらでいて欲しい?
トト:意外とジャージがいいかな・・・。あ、でも上半身裸ならジーパン希望(最低)。

13.結婚したい?
トト:え、いいの?

14.最後に愛をどうぞ
トト:マジでたまらん(笑)。生まれてきてくれてありがとう!!これからもずっと子供(スナフキン)と共に愛していきたいと思います!!

15.回したいヲタさんにどうぞ(先着10名)
トト:できればアンカー・・・と言いたいけど、同じくヨクサルでやってみたい方はどうぞ!!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=23562

<終了>



 ・・・そんなわけで、ヨクサルのことを考えながら、興奮しつつバトンに答えていきました(笑)。ヨクサルはたまらん。


 こんな変態的なバトンの後にご紹介するのも、とても申し訳ないのですが、リンクを一件追加しました!!

 黒川貴海苔サマのブログ「古モンゴロイド」様です!!

 以前黒川サマとはムーミンのジャンルで関わっていましたが、現在は忍たまジャンルをメインにブログを更新されております。またリンクを貼らせていただけて、とても光栄です!!

 黒川サマ、またこれからもどうぞよろしくお願いします!!


comments(4) | - |PAGE TOP↑ -
無花果に噛み付くのは毒に冒されているから
category: イラスト&バトン | author: トト丸


 昨日載せた線画のヤツに色を塗ったのでアップしますー。





 全体図がこれです。
 色の塗り方などは昨日のバトンの通りです(笑)。

 で、僕に回ってきたバトンがいくつか溜まっているので、片付けたいと思います。
 今日のは結構面倒くさいバトンです。


顔文字バトン

みんながよく目にする顔文字※ヽ(*°▽°)ノ※☆※ヽ(°▽°*)ノ※
そしてみんあが可愛く使う顔文字ヽ(〃 ̄_ ̄)ノ
そして気になるあの娘が使っている顔文字4_(メ▼∀▼)ケ
気になるあいつが使っている顔文字(*°∀°*)
そんなのを見たいがためのバトンちゃん
さあやってみよう♪(*≧□≦)σ

■嬉しいときの顔文字
トト:(´∀`) シンプルやなっ!!

■悲しいときの顔文字
トト:(/o)あぁ! 言葉はもとからついてました。

■怒ったときの顔文字
トト:(・盆・メ) 意外と好きです、これ。

■だるいときの顔文字
トト:ε=(´◇`; というか、そもそもだるいときなんかにメールするかよ。

■おはよう顔文字
トト:(^-^)ノ~~ 楽だね、元からこういうのが入ってるケータイって。

■さよなら顔文字
トト:(´∀`)ノシ これは自作です。

■攻撃的な顔文字
トト:(°釜°)ρ↓ 地獄へ堕ちろ、みたいな感じ?

■センスのある顔文字
トト:(´`) 水木しげるのキャラ風な感じ。

■あなたの好きな顔文字
トト:(´д`)ノ 楽なんだもん。

■よく使う顔文字
トト:(´д`)ノ 楽だから・・・。

■このバトンをまわす人とその人っぽい顔文字
トト:アンカーだから、書きません。面倒くさいし(笑)。
でもやってみたい方はどうぞ。

<終了>


 顔文字は本当に面倒くさいなあ・・・。メールにだってあんまり使わないのに。
 でもバトンは面白いからいいかな。



<おまけ>
 いつもながらですが、↑のイラストの顔が潰れたので、顔だけアップ





 彼のことは「ガラ悪王子」と呼んでいます。「王子」をつけているのは、ハンカチ王子とかハニカミ王子とかの便乗ではありません。よく使っている言葉だからです。女の子にも「●●嬢」とか「姫」とかつけて呼ぶこともあります。・・・「王子」の単語はイラストのキャラ限定です。実在の人間には言いません。キモいから。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH