ただ今、3周年記念スナフキンs本のゲスト様を募集中!詳しくは6/5の記事をご覧くださいっ!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
夜道で語るように、老婆の歌が響く・・・
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸








 フレドリクソン・・・久しぶりっ!!

 正しくは1週間ちょっとぶりっ!!リクエストイラストで描いたからね(笑)。

 そんな感じで、どうも今晩はトト丸です。
 最近は課題がちょっと楽になって、安心をしておりますが、課題の量が少なくなったそのせいか、疲れが一気にきました。今。

 課題が多いときは、休んでいる暇なんざを惜しんで、切羽詰っていたから、疲れているなんて感覚はあまり感じなかったのかもしれません。
 家に帰ってきてからやっと疲れたー、と思えますが、でもそれはほんのちょっとの疲れで。

 で、気が楽になったとたんに、一気に溜まっていたものが押し寄せてくる。


 僕の疲れ方はそんな感じです(笑)。
 迷惑な疲れ方ですよね。

 疲れることに疲れるって言うのは、日本語とかではおかしいかもしれませんが、僕の場合はそんな感じなんですよ。
 ちょっと変だけど、課題のおかげで疲れを感じないのかもしれませんね。
 最近、課題とかをやるとき結構「楽しい」とか「面白い」と思うようになっているんですよね。

 高校時代では「キツイ」とか「間に合わない」とかって結構マイナスな思考でやっていましたが、今の進学先に入ってからは課題が楽しいって思うようになりました。

 だから、課題をやっている最中はあまり疲れを感じないのかもしれません。

 「楽しい」とか「面白い」と思って作業したほうが、気分も悪くならないし、結構はかどったりもするので、僕的にはオススメですよ。


 ・・・でも、時々はちゃんと休んだりしないと、ちょっと気が緩んだときが大変になります(苦)。


 今日はとりあえず明日に備えて、もう寝ます。
 何か今日は本当に疲れたー。

続きを読む >>
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
帰れば安心を、還ればこれ以上にない絶望を
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸







 ファッションの授業で、Tシャツのデザイン画とそれを着こなしてみたデザイン画を描いてみようという課題で、モデルとなってくれたフレドリクソンさん。
 顔は、モデルというわけで描いていませんが、フレドリクソンです。
 彼は一番モデルとして描きやすいし、何でも着せられる(笑)。

 今回僕がデザインした「暇人万歳」Tシャツもご覧の通りに!!

 今度ちゃんとしたイラストにこのTシャツを着せてやりたい・・・。

 もちろん、他のメンバーにもちゃんと用意しておきます(笑)。


 ちなみに全身版はこちら。



 ファッションの課題は服のデザイン画を描くのが楽しいから好きです。最近マーカーを使って色塗りをしていないから、こういう時に使えることが嬉しいです。


 はてさてな・・・今日は明日提出の課題に切羽詰って学校が閉まるギリギリまでやってきたから、すんげー疲れました(汗)。
 しかもまだ修正していないので、完成していない上、汚いので、明日の朝早く学校に行って完成させたいと思います。


 もー・・・やだよー・・・。

続きを読む >>
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
二人の間の溝に注がれたのは、真っ赤なワインでしょうか?
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸







 どうも今晩は、トト丸です。


 ヨクサルに変なポーシングを描かせるのは楽しいです。
 これは僕の授業用のクロッキー帳に描いた落書きだったんですが、久々にヨクサルの落書きをしたのでアップです。

 他にフレドリクソンも描きました。







 病んでる・・・っ!!?


 やだ、フレドリクソンなんでそんなに目が死んでるんでしょうね?!

 おかしいな・・・もうどこ見ているのかわからないし、持っているペンは指の形がおかしくなりそうなぐらい太いし(苦)。


 しっかりしてくれぃ・・・っ!!
 これからフレドリクソンは色んなものに描くんだからっ!!

 そういえば最近ロッドユール描いてないなぁ・・・。

 前まではヨクサルとの組み合わせが大好きだったから描いてたけど、今はヨクサルとフレドリクソンばっかり描いているなぁ・・・。

 落書きでもいいから、描いてあげるかねぇ。
 でもどうしたら可愛く描けるのかねぇ・・・?


続きを読む >>
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
逆さまの少年と逆さまで見つめる王様との一夜でのお話
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸








 どうも今晩は、トト丸です。
 あやうく明日、雪深サマとやさ様にお会いする約束を忘れるところでした・・・!!
 あぶねー!!よかったー、何となくスケジュール帳見てて!!
 
 マジですっぽかしそうだった・・・。良かった!!


 で、話は変わりますが、例の若様とムーミンママの初のツーショットイラストに色を塗りました!!
 今回も色鉛筆を使用しました。・・・と、言っても全体ではないですが(苦)。
 若様とムーミンママだけにはコピック塗りをして、あとの背景は色鉛筆を使用しました。背景マジで手抜き!!ありえないっ!!

 でも二人を塗るのは楽しかったです。
 塗りながら、この二人のことを色々妄想してました。

 この二人が付き合っても、別に初々しさもなく、かと言ってエロスでもなく、SM関係もなく(笑)、本当に姉弟のような関係みたいだなって思いました。
 血の繋がった兄弟とかではなく、近所の幼馴染のような関係です。年上の近所のお姉さんみたいなムーミンママ。近所で有名なやんちゃ小学生(?)な若様・・・。



 わかりやすく例えれば、電王のリュウタロスと良太郎のお姉さんなんですけどね。
 簡単に言いすぎだ、これはっ!!でもこれが理想です。
 二人はこんな感じで付き合っていそう。


 お話するときはほとんど若様ばっかりだろうけど、ムーミンママにとって彼は外国から来た人(?)だから、彼の話す世界は彼女が知らないことばかりで、聞いていて面白いのかもしれません。

 逆にムーミンママが話す側になると、多分物語の話ばかりじゃないでしょうかね。若様はあまり本とか読まなそうだから、あまり物語のようなお話を知らないから、彼にとってはムーミンママのお話は面白くて聞いているのでしょうね(姉弟というより、母と子?)。

 何かいい関係だなぁ・・・っ!!


 で、ムーミンママから聞いた物語を他の3人に話す若様ですが、多分所々間違えて覚えてきて、それを聞いた3人は、笑いを堪えたり(←ヨクサル)、若様の言葉を信じてマジでビビッたり(←ロッドユール)、哀れんだり(←フレドリクソン)するんでしょうね。

 多分、フレドリクソンは若様が間違えて覚えてきたとわかっているから、ムーミンママが変な人とは思いません(むしろ気の毒と思うだろうな)が、ヨクサルはムーミンママが面白そうな人と思うでしょうね・・・。

 若様、どうするよ?




 とりあえずここでイラストの二人の顔をアップ。






 二人は互いに一緒にいることを幸せと思っているといいな。じゃなきゃ恋人じゃないか。

 


 ・・・が、そんな二人をメチャクチャ心配する方もいると思います。





 若様の保護者・フレドリクソンです。

 奥にはヨクサルもいます。
 が、ちょっと顔が潰れたので、アップします。





 フレドリクソン。
 彼的には、若様がうっかり18禁単語とかセクハラ発言をしちゃったりしないかがすごく不安なんだと思います。・・・普段からどんな会話しているんだ、あんたら。

 でも多分、うっかり言ってもムーミンママはわからないかもしれませんね(希望)。



 ・・・そんな彼に巻き込まれてついて来たヨクサル。






 今回はまともな役なヨクサル(笑)。
 
 ロッドユールは嫁のソースユールと若様から聞いた話で一緒に震えているんじゃないでしょうかね?(酷い・・・)




続きを読む >>
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
沢山あるが、まだ沢山ないのは消えていくから
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸



 今晩は、昨日学校から一緒に帰ったみいチャンに「トト先輩は最近ムーミンばっかり描いてますけど、他に何か描くものないんですか?」と言われました、駄目な先輩・トト丸です。
 残念だが無いね。ムーミンだとネタが出てきやすいんだよ。

 うぬぬ・・・と思い、駄目な先輩は、みいチャンにスナフキンとヨクサルの素敵なところを頑張って教えました。簡単に言えば、伝染させようと思いました。・・・酷い先輩。


 そんな先輩はまたムーミンイラストを描きました。・・・またパロです。
 逃げてください。出来れば逃げて。







 右がフレドリクソン、左はヨクサルです。
 一瞬見ただけで何のパロだか分からない人は神です。
 良いにくいのですが・・・ハウルのパロです。



 マジですみませんでした!!(土下座)


 そしてこれを親戚の子の前で色を塗っていました。ごめんよ、親戚の子・・・!!


 たまたま引き出しあけたらハウルの映画パンフレットを見つけてしまっただけで、パロにしました。・・・どうしょうもねえな、マジで。



 でも描いているときに、ハウルって、フレドリクソンとヨクサルの性格を足して2で割った性格だと思ったのですが・・・どうでしょうね?




 あと、何でパロ絵を描いている自分はやけにイキイキしているのだろう、とも思いました。


 うん、楽しかったです。



 そういえば、最近忘れかけていたのですが、自分、忍たまが好きだったんだよね・・・。でも今テレビでやっている忍たまは小さいころに見ていたのを放送しているので、ビデオも撮ってません・・・。
 そろそろ忍たまの新刊が出てくるかも知れないので、それは買います。原作はかなり面白い。でも、発売日がすごい遅れてたりするんですよね・・・忍たま。

 いつ出るのかなー。


 あ、何か忍たまの3年生が描きたくなったかも。孫兵描きたーい、孫兵ー。毒蛇のジュンコも描きたーい。


 ・・・これならみいチャンに「他に描くものが〜・・・」何て言われないかも!!
 ありがとう、みいチャン!先輩描くよ!!忍たま描くよ!!



<おまけ>

 顔が潰れたので顔だけアップー。




 ・・・僕が描くフレドリクソンは、なんでこういうものにしか描かれないのだろうか?




 で、裏でのある会話ー・・・。





 ムー:僕はサリマンの召使い役で、荒地の魔女はフローレン(強調)だって。



 フロ:ちょっと待て。


 ちなみにスナフキンは今回、逃げられました。


続きを読む >>
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
願わくば、この祈りが届くことを・・・
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸


 どうも今晩は、姉とパパンがケンカしていて険悪なムードのすぐ横で、スポンジボブを観て「パトリック、キメェ!!」と笑っていたトト丸です。・・・メチャクチャ怒られました。なんだよー、別に悪いコトしてないじゃん。だったらケンカすんなよなー。

 姉が大学に入ってからはよくケンカする二人です。まあ、これもいずれ楽しい思い出になるんでしょうな。どうでもいいけど。



 ムーミンのイラストを一枚描いたのでアップしますー。親世代です・・・。








 すみません、遊びました。



 ネタが分かる人はいるかとは思いますが、分からない人のために白状します・・・。まあ、多分一目じゃ絶対わからないとは思いますが。むしろその方がいいかな。

 ・・・アニメ「らき☆すた」のOPの踊りの一部分を親世代にやらせました。


 や、でもこれにはそれなりの話があるんですよ!!


 ムーミンパパン(若)が町で「らき☆すた」のOPが流れているのを観て、すんげー気に入ってしまい、皆に声をかけてやってみる・・・といった、感じ?(知るか!!)

 ムーミンパパンは超楽しそうに踊ります、一番。彼らの中で。で、超満足。
 ヨクサルは「へえ、面白そうだね。僕もやる」と言ってムーミンパパンに便乗。

 ロッドユールは彼らの中で一番弱虫で臆病だけど、超常識人なのでもちろん恥ずかしがります。でもやっているのが偉い。

 フレドリクソンは、「らき☆すた」を知っているどころか、観ていたのでまさかやらされるとは思ってもいなかった。で、踊りは知っていたのでこの中で一番に覚えたでしょうな。「何でオレが・・・」と思っていながらも、結構まんざらでもなかったり・・・。


 この後、フレドリクソンは自分の部屋にある「らき☆すた」とかその他アニメのDVDとかをムーミンパパンに見つけられないように隠すんですよ・・・。



 そんなこと考えながら、一人ニヤニヤしながら描いてました。・・・すんません、バカで。


 ムーミンパパンを描くと、どうしてもギャグチックに描きたくなるんですよ。何でかな?でも楽しい。


 ・・・というか、何かフレドリクソンがちょっとしたアニメオタクになってしまったような気がする。あれですよ、彼は夜遅くまで色々発明とか研究して疲れているとき、深夜もののアニメを見て休憩するんですよ!それで詳しくなったとかゴニョゴニョ・・・。



 まあ・・・僕的に正直な感想を言うとですね・・・










 描くのがメチャクチャ楽しい一枚でした。以上。






<おまけ>

 親世代の顔が潰れて見えにくいので、顔だけアップ。




 ムーミンパパン(若)&フレドリクソン







 ロッドユール&ヨクサル




 このペアの組み合わせが好きです。僕的には。
 ロッドユールとヨクサルは描いてて楽しい組み合わせです。





続きを読む >>
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
青葉を赤に染めては、紅葉と呼ぶのか
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸



 



 まだまだ完成には程遠いですが、コピックマーカーでの色塗りはできたので一応アップ。これから色鉛筆を使って仕上げです。


 どうも今晩は。最近家の天井にネズミがいるんじゃないのかと思い、玄関とかにネズミ捕りを仕掛けているせいで、家に入るときはかなりビクビクしているトト丸です。・・・普通ならどっかから家に帰ってきたら安心感を感じるもんですよね。でも僕の家には今はそんなものがありません。安心感というより、恐怖感?ですかね。

 玄関開けたら安心する前に誤って自分がネズミ捕りにかからないように慎重に家に入るか、もしくは玄関開けて目に入ったものは、ジタバタ暴れるネズミか・・・。前にこんなことがあったなあ・・・。僕じゃなくっておかんですけどね。

 そんな我が家に、画塾からやっと帰ってきました。

 今日は小学生の子たちよりも高校生の女の子に驚かされましたよ。
 帰りのときに僕のブログに載せているムーミンの話になったんですが、話をしていくうちにその女の子がヨクサルのグッズを見たことがあるって言ったんですよ!!

 マジかよ!?と、ご存知ムムリク親子大好きなトト丸は喰い付きましたね、案の定。自分のことだけどな(笑)。で、今度金やるから買ってきてくれと頼んだのですが、そのグッズを見かけた店には今はもうないらしく、マジかよ〜・・・と喰い付いたときと同じコトを言っているのに、こちらの場合は凹んでいる感じな言い方でした。

 でもその子がすごく不思議そうに凹む僕を見て、「そんなに凄いんですか?ヨクサルって?妹がムーミンのアニメをキッ○ステーションで見てるんですけど、よく出てきますよね?」


 ・・・・・・よく出てる?


 あれ、おかしくない?だって原作ならまだしも、アニメにはパパの過去話にしか出てこないはずなのに、よく出てるっておかしいよ?え?何?もしかしてキッ○ステーションではヨクサルが出てくるOPとかあるの・・・?
 

 首をかしげる僕を見て彼女はさらに不思議そうに僕を見て一言・・・。






「え・・・?ヨクサルってあの緑の帽子被っている人ですよね?ムーミンといつもいる。」













 そら、スナフキンじゃねえかっ!!!?





 違うから!!ヨクサルは確かにスナフキンとちょっと似ているけど、帽子はだからっ!!ヨクサルは赤い帽子なのーっ!!赤だよ、赤!!そんで羽じゃなくって金の輪っか!!


 何だー、勘違いしてたのか。いやー、ビックリした・・・。そうだよね、やっぱりヨクサルのグッズはあまりないもんな。スナフキンのはたくさんあるのは当たり前だけどね。やー、マジでヨクサルのグッズがあったら買い占めたいよー。ないかねえ・・・?













高校生女の子「あ、そういえば!何かムーミンウエハースの袋にいたかも!」














 それはモノホンかいっ!!?
 ハーモニカ持ってなかったかい!?マジで!!?

 ぐわああああああああっ!!ビスケットの次はウエハースと来たか!!おまけでムーミンキャラクターのシールとか入ってないかなっ!?神羅○象チョコみたいにないかなっ!?おいおいおいおいおい〜っ!!?出ないかな!?マジで近所のコンビニでないかな!?


 うわあああああああっ!!残念!僕の家の近所のコンビニ、昔で言う何でも屋さんだっていうのに品揃え悪いっ!!









 orz







 <おまけ>






 一番上の写真だと3人の顔が潰れているので、顔だけのヤツをアップ〜。
 だ〜めだ、こりゃ。雑なのがよくわかるわー。







続きを読む >>
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
聞こえるのは、確かな君の声
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸


 えー・・・本日8/9はですね、知っている人はあまりいないかも知れませんが、実は今日はムーミンの日なのです!!

 正しく言えば、今日はムーミンの作者さんのお誕生日ということで、この日を「ムーミンの日」と呼んでいるそうです。トーべ・ヤンソンさん(作者名)、おめでとうございます!!

 と、いうわけで!!ムーミンサイト様をいろいろと覗いてみると、皆さんムーミンの日のお祝いイラストとかお土産イラストなどなどを描いておりました。
 そこで、僕も便乗(?)して描いてみました〜。






 潰れてわっかんねっ!!

 一応僕の大好きなムムリク親子です。これは別々に描いたものを一つに合わせて撮ったものなので、実際はバラです。でも、2枚で一つの絵も面白いですよね。このイラストSはさっき仕上げたばかりなので、できたてホヤホヤです。

 でも、せっかく頑張ったのに顔が潰れてしまったので、顔の部分だけをアップさせときます。

 まずはスナフキン!




 次はヨクサル!!






 ・・・・・・はい、帽子がないと誰だかわっかんねーなっ!!


 しかも背景が真っ白だよ!!花びらぶっ飛ばしても真っ白しろだよ!!

 ううう・・・っ、画力マジで欲しいです・・・っ!!誰か分けてください。
 ムムリク親子は本当はもっとエロいぐらいにカッコいいんですよーっ!!こんなはずじゃないんですよぅ!!?



 でも、まあ・・・久々にムムリク親子が描けて楽しかったので、それでいいかな。
 でも画力は欲しい。


 トーべ・ヤンソンさん、お誕生日おめでとうございまーすっ!!


続きを読む >>
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
廻りめぐり・・・そして貴女に出逢った
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸


 暑い・・・。シャツが汗でくっついて気持ち悪いなあ。
 制服できるシャツも半そでにしたいけど、日焼けが怖いからダメだなー。僕、肌が弱いので、日焼け止めとかを塗ると、肌に変なブツブツとかできたり、赤くなったりしちゃうので、使えないんです。けど、学校行くのに帽子を被るのも何かなあ・・・。とにかく今は扇子で我慢です。


 はい、それじゃー昨日色を塗っていたイラストが完成したので載せたいと思います。
 絶望するぜーいっ!!





 ヨクサルです。大好きだよ、彼!!
 その隣の方はフレドリクソンですけど何か!?(開き直り)擬人化だよ!だってあんな犬?みたいな耳、描けないよ!!





 こんなの描けるか!! (フレドリクソンに失礼)

 なので、自分なりにアレンジ。ほとんど自分勝手にやってますがな(笑)。

 一応場所は風呂場なのですが、これまたオシャレな風呂場やなー。誰の家の風呂場やねん。・・・まあ、そこは気になさらずに、ね?


 けど、浴槽に色を塗っているときに気がついたのですが・・・実はヨクサルってお風呂嫌いらしいです。これは原作の設定でそう書いてあるようです。





 ・・・・・・やってしもうた。orz






 ごめん、ヨクサル。最初は浴槽じゃなくて箱だったんだケドね。でも、すっごいみずぼらしい感じになっちゃったから、浴槽にしたんですよ。

 だって、何かヨクサルが箱に入ると、その箱がダンボールハウスみたいにみえるんだもん!!ヨクサルはホームレスじゃないやい!!



 でもあれですよね、風呂嫌いでカッコいい人って何か良くないですか?ヨクサルなんか天然お色気(何言っているんだ・・・)の上に、トランプするし、声ヤヴァイし、・・・ね?

 誰か、わかってくれる人いませんかね?


 あ、でも僕は実際に風呂嫌いというよりも、全然お風呂に入らない人は嫌ですね。不潔です。最悪です。
 風呂嫌いと風呂に入らないとは全然意味が違うので、そこは厳しいですよ、僕は。
 
 かと言う僕も、お風呂につかるのはあまり好きではないのですが、ちゃんと入りますし。
 この時期に入らないと、かなりきついってものがありますよね。



 まあ、あれだ。ヨクサルは何をやってもカッコいいので、何でも許されるってわけですよ(勝手にまとめた)。


 ・・・・・・まあ、そうゆうことにしといてくださいな。


続きを読む >>
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
この思いに・・・どうか気づかないで大きくなりなさい
category: ムーミンイラスト&詩 | author: トト丸






 ムムリク親子(スナフキン幼児ver.)。

 色塗りが思っていたよりもうまくできたのでアップ。ヨクサルが今にも消えてしまいそうに見えるよう、彼に白の色鉛筆でぼかしを入れてみたのですが・・・何か、死んだ人に見える。ごめん、ヨクサル。大好きだよ、マジで。

 この絵は柳サマに差し上げる予定だったのですが・・・何か、とっておきたいなー、という気持ちも少しあって、どうしようか悩んでます。

 ・・・・・・また同じ感じに色塗りしたものを差し上げたいと思います。
 わーい、お揃〜。あんまし良いものではないけどな!!(泣)ごめんなさい、柳サマ!こんな感じのイラストでよければ差し上げますんで!僕が渡した線画の色塗り、がんばってくださいね!!

















 ・・・・・・実はこのイラストにはちょっとした小話をつけてたりします。
続きを読む >>
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH